Yomのブログ

人生はchillout

Yomと音楽① ~幼少期から高校生まで~

音楽を好きになったきっかけ

 

音楽を好きになったのは母親が大きく影響している。

 

ヨムが小学生だった頃、母親は小学校で音楽の先生をしていた。

 

そのため、保育園を卒業前後ぐらいにピアノを強制的に覚えさせられる。

 

時には泣いて練習するのを抵抗していた。

 

 

母親に習うとケンカになるため、他の先生にピアノを習いにいったこともあった(ソロコンサートで1000人ぐらい集めれる先生だった。。)

 

それでも結局やらされることが嫌になり通うのを辞めた。

 

ピアノをやっていた方はわかると思うけど「ソナチネ」までやってピアノ人生を終える。

 

 

高校生になってからの音楽生活

 

高校に入ると仲が良かった友達の影響もありギターを始める。

 

友達といっしょに秋葉原ラオックスに行き、よくある初心者セット(ギター、アンプ)を買いに行った。

f:id:up8liskup8:20200616151650j:plain

 

当時は「X Japan」や「GLAY」なんかをコピーして楽しんでいた。

 

 

聴くだけだとポップな曲もレンタルCDをMDに録音し、学校から帰ってくるとずっと聴いていたと思う。

 

中学生の頃はテープに録音していたのでMDを買ったときは曲名もMDに入れられるのが嬉しかった。

 

思い出すとgloveやELTラルクミスチルスピッツKinKi KidsWANDS、B'z、宇多田ヒカル、SPEED、福山雅治などを聴いていたはず。

 

②へ続く