Yomと音楽① ~幼少期から高校生まで~
音楽を好きになったきっかけ
音楽を好きになったのは母親が大きく影響している。
ヨムが小学生だった頃、母親は小学校で音楽の先生をしていた。
そのため、保育園を卒業前後ぐらいにピアノを強制的に覚えさせられる。
時には泣いて練習するのを抵抗していた。
母親に習うとケンカになるため、他の先生にピアノを習いにいったこともあった(ソロコンサートで1000人ぐらい集めれる先生だった。。)
それでも結局やらされることが嫌になり通うのを辞めた。
ピアノをやっていた方はわかると思うけど「ソナチネ」までやってピアノ人生を終える。
高校生になってからの音楽生活
高校に入ると仲が良かった友達の影響もありギターを始める。
友達といっしょに秋葉原のラオックスに行き、よくある初心者セット(ギター、アンプ)を買いに行った。
当時は「X Japan」や「GLAY」なんかをコピーして楽しんでいた。
聴くだけだとポップな曲もレンタルCDをMDに録音し、学校から帰ってくるとずっと聴いていたと思う。
中学生の頃はテープに録音していたのでMDを買ったときは曲名もMDに入れられるのが嬉しかった。
思い出すとgloveやELT、ラルク、ミスチル、スピッツ、KinKi Kids、WANDS、B'z、宇多田ヒカル、SPEED、福山雅治などを聴いていたはず。
②へ続く