Yomのブログ

人生はchillout

ミニマリストになるメリット

こんにち、こんばんは

ヨムです。

 

ミニマリストはカッコつけの人もたくさんいるし、悦に入っている人もたくさんいます(本質がずれていたり、意見が強すぎたりなど)

 

ヨムは現在、程よいミニマリズム(あくまで自分のさじ加減ですが。。)を継続していて「ミニマリスト」は卒業しています。

 

なので客観的にミニマリズムを語れるのではないかと思い筆を取りました。

 

これからミニマリストになりたい方に少しでも参考になれば幸いです^^

 

ミニマリストを目指すきっかけはなんでもよい

 

・部屋がごちゃごちゃで嫌になってきた

・生活費を抑えたい

・心が荒んできたので、せめて部屋はキレイにしたい

・本当に必要な物が何かを知りたい

・部屋をキレイにしてSNSで自慢したい

 

冒頭と言ってることが逆かもしれないけど、カッコつけであろうとなんであろうと行動出来れば何でも良いと思います。

 

 

きっかけがないとミニマリストにはなれない

 

たとえば

 

ミニマリストになりたいなぁー」っと言ってるだけの人

「今日からミニマリストを目指すぞ!」とすぐやる人

 

2人目は何かしら目的が見つかり行動できるけど、1人目はなんとなく憧れているだけ。

 

ぐつぐつに熱したヤカンがなかなか冷めないように、火がついた人間ほど勢いがあります。

 

ミニマリストになりたい方はお尻に火をつけましょ🔥

 

 

ミニマリストのメリットって何?

f:id:up8liskup8:20220123081031p:plain

 

 

ヨムの場合は

・生活費を抑えたかった(個人事業主になったタイミングだったのもあり)

・ごちゃごちゃ部屋をなんとかしたかった

 

とまぁこんな目的でしたが、だいたいのミニマリストを目指す人の理由は似ていると思います。

 

 

あらためて振り返ると

 

・生活費を抑えられる

・洋服を最低限にしてクローゼットがスッキリ、洋服選びに時間がかからない

・物が整理できてくると無駄な買い物をしなくなる(買ったのに実は持っていたなど)

・小売のセールや、ネット広告などに惑わされない

 

このあたりが今でもやって良かったなと思う部分です。

 

 

大切なものが捨てられない人へ

 

人によって大切な物は色々あると思いますが、ちょっと頑張ればデータ化できます。

 

・写真 → スマホで撮り直す

・音楽CD → サブスクで聴く

・漫画、雑誌、本 → デジタル書籍を使う、図書館で借りる

 

他にも色々趣味の物は捨てにくいですよね。

 

でも魔法の言葉があります(先輩ミニマリストの受け売りですが)

 

「手放しても、また買い直せばいい」

 

今の世の中、特に日本人は恵まれているのでネットが手に入らない物の方が少ないです。

手放すことが難しい物ほど、上記の魔法のことばを唱えてみてください。

 

ヨムもこのことばのおかげで物の処分が進みました。

 

 

アプリを使って物を手放すスピードを上げる

 

メルカリやラクマジモティーなどを使えば価値があるものはそこそこ値段が付きます。

 

バイトをするより簡単に稼げるので中毒になる人も多いですよね。

 

ヨムはミニマリストになる過程でジモティーを何度も使いました。

 

重たい家具なども家まで取りに来てくれるのもあり、とても助かりました。0円で他人にあげても粗大ごみ代・リサイクル代がかからないので節約になります。

 

あとジモティーは実際に人と会うので、コミュニケーションを取るのも楽しかったです。実際に様々な職業の人と出会えて、いろんな話が聞けました^^

 

中には転売業者みたいなのもいたかなw

 

 

デメリットは考えなくていい

 

ミニマリストのデメリットをググっている人は、何かと理由を付けてやらない人です。

 

行動の全てにデメリットはあるので、気にせずやってみてください。

 

実際にやらないとわからないことは多いし、やらずに文句を言う人ってカッコ悪いですよね。

 

せめてやってみてから「あーだ、こーだ」言う人になりましょうw

 

 

さいごに

 

ミニマリストになる過程はとても楽しいですよ。このワクワクがわかると抜け出せなくなるかもw

 

あと、女性に多いのですが病気的に「捨て魔」になるのだけは気をつけてくださいね。

 

旦那(家族)の許可も取らずに、勝手に他人の物を捨てるのはご法度です。

 

家族で暮らしている方は、あくまで自分のテリトリーだけを整理してみてください。他人をミニマリズムに巻き込むと良いことはほとんど無いです。

 

では、快適なミニマリズムライフを楽しんでみてね。