Yomのブログ

人生はchillout

楽に生きるための考え方をまとめてみた話。

楽に生きると言ってもなかなか難しい。

 

というのも会社に属していれば

 

少なからず揉め事が起きたり、長時間労働でクタクタになる。

 

 

仮にホームレスになっても空き缶を拾ったり、物乞いをしたり

 

結局は何かしら仕事をしてストレスを感じることもあるだろう。

 

 

 

楽に生きるとは何なのか?

 

ヨムが思うに「楽に生きる」とは

 

ストレスが限りなくゼロに近い状態。

 

「そんなの無理やん!」って思うかもしれないけど

 

考え方を少しずつ変えればストレスは減らすことが出来る。 

 

 

 

ほとんどの人は小さなストレスに気付かないので

 

蓄積されて爆発することがほとんど(うつ病になるなど)

 

これは都会に住んでいる人ほどなりがち。

 

 

ストレスを回避するには?

 

人がストレスを感じる理由は

 

他人との接触から起きることがほとんど。

 

でもひとりでは生きていけない。

 

他人(家族を含む)と関わらずに暮らすなんてほぼ無理。

 

 

すべて自分のせいだと考える 

 

会社で受けるストレスは上司のせいにしたり

 

後輩のせいにすることが多いと思うけど

 

そもそも、その会社で働くことを決めたのはあなた。

 

 

嫌だったら辞めればいいし、転職すればいい。

 

日本人はずっと同じ職場で働くことを美徳としているけど

 

そんなの古いッス。

 

 

とにかくストレスを感じたら

 

まずは自分に原因がないか深く考える。

 

どうすれば、そのストレスを回避できるかのアイディアは

 

意外と出てくる。

 

 

たとえば満員電車のストレス

 

満員電車に乗って毎日嫌な気分になるのであれば

 

東京(都会)に住むことを選択したあなたのせい。

 

 

「みんな東京に集まりすぎ!」と

 

文句を言う気持ちはわかるけど

 

あなたもその一人に過ぎない。

 

 

日本国内であれば地方に移住、もしくは海外に移住すれば

 

満員電車を避けられる可能性は高い(タイやフィリピンなども満員電車の問題はあります)

 

 

とにかく他人のせいにしないことが大事

 

ヨムはこの考え方を知ってから

 

普段の生活で受けるストレスをだいぶ減らせました。

 

 

 

すぐ出来ることでは無いですが、ちょっとずつやれば

 

必ずストレスは減らせます。

 

レッツトライ。