Yomのブログ

人生はchillout

熱海1泊旅行してきました。穴場おすすめスポットは十国峠だよ

 

熱海のゲストハウスに友達と一泊してきました。

熱海は2年ぶりで、前回来たときにたまたまやっていた打ち上げ花火をみて感動。

 

今回は花火の日を狙って宿を予約(ΦωΦ)フフフ…

熱海の簡単なレポートをしていきまっせ(2019年8月7日に書いたものです)

 

東京から鈍行列車でも2時間で着く熱海

 

YomはJR蒲田駅から電車に乗り、どんぶらこ~どんぶらこ~という感じで熱海に着きました。

東海道線で来る方はアクティー(快速)を狙いたいところ。通常料金で乗れます。

f:id:up8liskup8:20200626201947j:plain



駅前はお土産屋さんもあるせいか、人が多い。

2年前と違って、外国人がいっぱい来てる。

 

熱海をお散歩

 

駅前の商店街を抜け、ビーチまでのくねくねした道を歩く。

熱海駅からだと坂を下っていく感じです。暑くない時期はビーチ沿いを歩くのもおすすめ。

f:id:up8liskup8:20200626202004p:plain

                                           温泉街&ビーチまでの道のり

 

 

乾物屋さんやひもの屋が目立つ。

f:id:up8liskup8:20200626202109j:plain

 

犬が手ぬぐいしてたのがかわいった。

f:id:up8liskup8:20200626202145j:plain



 

熱海では珍しいオシャレなお店。

f:id:up8liskup8:20200626202159j:plain



 

奥の茶色の建物は大江戸温泉。

今回はスルーしました。

f:id:up8liskup8:20200626202216j:plain



スパは2019年3月28日に出来たfuua(フーア)がゲストハウスのオーナーも「いいよ~」ってオススメしてた。

 

次回、熱海来た時は利用してみようかな。

 

以前泊まったゲストハウス「maruya」と近くのスイーツ屋さん

f:id:up8liskup8:20200626202243j:plain


前回お世話になったマルヤさん。

スタッフの感じが良く、共有のリビング&キッチンが広くてゆったり過ごせます。

 

f:id:up8liskup8:20200626202316j:plain



近くに話題のプリン屋さんの二号店ができていました。

駅前は並んでいるため、食べたい方はこっちの方が空いているからおすすめ。

 

f:id:up8liskup8:20200626202332j:plain



maruyaさんのすぐ近くにあるレトロなケーキ屋(MONTBLANC)さん。

ロールケーキがおすすめです。種類は少ないかもしれないけど、口の中でほどよく溶けるケーキが美味しい。

おばあちゃんの温かい接客がとても好きです。店内は狭めなので、3組ほどしか座れない。

 

熱海のビーチ

f:id:up8liskup8:20200626202506j:plain



8月というのもあって家族で泳ぎに来ている方が多い。

若者の団体もけっこう居ました。

 

f:id:up8liskup8:20200626202535j:plain

山の左側にかすかに見えるのが熱海城

上層階で、足湯(※温泉ではない)に入りながら絶景を楽しむことが出来る。

 

歩いていくのはしんどすぎるので、バスかタクシーで行くことをおすすめします。

その他トリックアートやゲームコーナー(ゲームセンター)

、キッズコーナーがあるので家族に行くと退屈しないかも。

 

熱海の花火大会

 

花火を見たい方は、熱海市の公式観光サイトで予定日をチェックしてみてね。

2019年の10月と11月はお休みのようです。

 

地方の花火大会が少なくなっている最中、熱海は活気があるのが良い。

東京でも隅田川、お台場など大きい花火大会はあるけど人混みがツラ過ぎる。。

 

熱海の花火大会は比較的空いているので、東京のようなごちゃごちゃ感が一切ないのがステキ。

ビーチの側にコンビニがいくつかあるので、お酒をつまみを買っていけば完璧じゃ。

 

今回お世話になったゲストハウス「ennova」

 

今回、お世話になるゲストハウスに到着ぅ~。

Yomの友達とパシャリ。大学時代の同級生であり、同じ音楽サークル仲間。

f:id:up8liskup8:20200626202624j:plain

 

ennova熱海駅を挟んでビーチと逆側だけど、駅から徒歩5分とすぐ着きます。

1階には色んな雑貨やアクセサリーがあって、お洒落な雰囲気。

f:id:up8liskup8:20200626202645j:plain



 

f:id:up8liskup8:20200626202700j:plain

このカウンターでスタッフさんたちとお酒を飲みながら、深夜2時ぐらいまで喋ってました。

 

2階の様子

 

お次は、2階の二段ベットの様子。

f:id:up8liskup8:20200626202735j:plain

友達と上下に分かれて寝ました。ぐっすり眠れたー。

シーツや枕カバーは無料けど、バスタオルは有料で貸し出ししてます

 

全体的に清潔感があって良かった。

 

f:id:up8liskup8:20200626202837j:plain

 

f:id:up8liskup8:20200626202856j:plain

オシャレなアクセサリーに目を惹かれる。

本がいっぱいあるので、1人で来ても退屈することはない。

f:id:up8liskup8:20200626202913j:plain

見晴らしが良い3階でのんびり

f:id:up8liskup8:20200626202931j:plain



泊まった日の夜と、チェックアウト前の朝に利用した3階のラウンジ。

小さいキッチンもあって、お客さんが置いていったインスタントコーヒーが無料で飲めた。

 

家から海が見えるっていいよね。

漫画もちょろっとあるので、のんびり出来ますよ~。

f:id:up8liskup8:20200626202950j:plain



ennovaさん、お世話様でしたー。 

おすすめ観光スポット「十国峠(じゅっこくとうげ)」

 

熱海駅から十国峠登り口までバスで40分(道路が混んでると1時間かかる)、その後ケーブルカーで登って到着という流れ。

おトクな切符熱海駅からすぐの「熱海第一ビル」1階にある伊豆箱根バス熱海駅前案内所で買えます。

料金は大人1,200円(往復)と格安。

f:id:up8liskup8:20200626203016p:plain

出典:www.veltra.com

指定区間内なら一日乗り放題です。

 

十国峠へGO

現地でも食事はできるけど、正直おすすめできるものが無いので、駅前などで弁当を買っていく方がよいかと。

 

駅前のお土産屋さんで買ったお弁当。

f:id:up8liskup8:20200626203111j:plain



 

バスで山の方に上がってきた時点で景色はかなり良い。

とりあえず、直ぐにケーブルカーに乗るYomたち。

f:id:up8liskup8:20200626203127j:plain



快晴でヨカタヨ。

f:id:up8liskup8:20200626203142j:plain



 

十国峠に到着!

 

眺めが最高。

360度パノラマってこういうこと。絶景すぎた。

f:id:up8liskup8:20200626203202j:plain



展望台でシャーベットやアイス(350円)を堪能できる。

コーヒーも飲めますよ トイレもあるのでご安心くだされ。

 

ずっと見てられる良い景色。

f:id:up8liskup8:20200626203216j:plain



 

少し歩くとアスレチックがあった。

ちなみに犬を連れて来れるし、広いドッグランも用意されている。

f:id:up8liskup8:20200626203236j:plain



 

さっき買った弁当オープン。

f:id:up8liskup8:20200626203250j:plain


ウマカタヨ。

 

f:id:up8liskup8:20200626203306p:plain

 



展望台の2階には寝られるスペースだらけ。

マジで寝たかったけど、ガマンした笑

 

十国峠の感想

f:id:up8liskup8:20200626203402j:plain

 

山を登るのはあんまり好きじゃないけど、バスとケーブルカーだけで来れる十国峠はとても楽チンでした。

東京の人はよく「高尾山」に行くけど、こっちに来た方が満足度が圧倒的に高い。

人も少ないし、ほぼ貸し切り状態になることもあった。

 

自撮り棒とかラケット、フラフープなど遊び道具の無料貸し出しがあるので子供も退屈することはない。

この場所・景色、個人的には花火よりも感動したかも。