Yomのブログ

人生はchillout

ミニマリストブログとTwitterで1年ほど発信した結果。裏側の話をします。

 

こんにちはYom(ヨム)です。

 

 

ミニマリストにドハマりしていた頃、上のツイートを固定ツイートにしていました。

 

パッと見でミニマリストになるビフォーアフターを表現したかったのと、本当にミニマリストなんだという証拠を提示したかったから。

 

ツイートトップに設置した効果もあり、いいねが少しだけ集まった。中にはこの写真だけでフォローしてくれた方もいたかもしれない。 

ミニマリズムへの熱量の変化

2019年4月頃からモノの処分を始め、6月ぐらいには大体要らないものは無くなる。

 

この時期がミニマリストへの熱量はピークだった。

 

ミニマリストの発信(特にTwitter)は今思うと半分ぐらいは無理をしてやっていた。

 

というのも、2019年の秋ぐらいには自分の中でミニマリストの新鮮さは無くなり、

 

ごくごく普通のことへと変化していた。

 

しかしミニマリストという肩書きを取ってしまうと、フォローしてくれる方が減るのが明らかだったので、ひっぺ剥がせずにしがみついていたのかもしれない。

Twitterの肩書き

Twitterマーケティング的に考えても「肩書き+名前」というのが鉄板でわかりやすい。

 

ミニマリストを発信しながらTwitterの表示名は混乱しながらもちょくちょく変えていた。

 

YomはTwitterを履き違えていたのかもしれない。

 

本当に繋がりたい人と繋がれる可能性があるのがTwitterなのに、

 

自分の本質である部分を前に出さず、ミニマリスト全開だったため

 

気の合う人間と繋がれず、ツイートで距離感も作ってしまった。 

ミニマリストブログのPV数

f:id:up8liskup8:20200619165607p:plain

1番良い時で月間3万PV。

 

悪くない数字だけど、思ったほど伸びなかった。

 

もともと収益化する予定はなく、アウトプットの場として使い

 

せいぜいAmazonリンクを貼るぐらい(別のブログで収益化していました)

ミニマリズムに出会えて良かった

これから自分の人生にミニマリズムは役立つし、ビジネスにも応用は効く。

 

何より生活費が抑えられたのは本当に助かった。

 

しぶさんや、ミニマリストたけるさん、佐々木さんなどに感謝したい。

 

 

おっと、こんまりさんの本を忘れていた。この本で断捨離が出来たのも感謝したいです。

 

2~3人だけど、同じミニマリストの方とリアルで会えたのも嬉しかった。

 

2020年6月いっぱいで手持ちのブログ3つを閉鎖することを決めた

サーバーを解約し「はてなブログ」に完全移行しました。

 

自分よがりなブログに嫌気が差したのと、この頃はブログに自分が縛られているような感覚もあって開放的になりたかった。

 

 

 今はまたブログをゆったり少しずつ書いております。

自分が何を発信していくかは、自分でも楽しみな部分があります。

 

 

 このしょーもない記事を読んでくれた方、ありがとうございました^^