Yomのブログ

人生はchillout

若い人にも聴いて欲しい音楽② The Jon Spencer Blues Explosion

 

f:id:up8liskup8:20210215195929j:plain

The Jon Spencer Blues Explosion / Plastic Fang

 

ロックは好きですか?ヨムは1番の好物です。

 

今回は洋楽のアルバムをひとつ紹介するウッサ🐰

 

The Jon Spencer Blues Explosionとは

 

ジョンスペというバンドはギター2人とドラムという異色の3ピースバンド。

 

ベースがいないため片方のギターの音を低音効かしてバランスを取っている。

 

彼らはアメリカのバンドで、1995年に初来日している。その後も約1年に一回というペースで日本を訪れおり、ライブでファンを沸かしてきた。

 

どんなロックなの?

 

トップの画像のアルバム(2002年発売)は王道なロックで聴きやすいと思う。Plastic Fangは中盤に軽やかなロック曲もあり、耳疲れなく最後まで聴ける良いアルバム。

 

でも他のアルバムだと洋楽を聴き慣れていない人には、受け付けにくい感じの作品もあったりする。

 

デビューアルバムの「Crypt Style」は聴いてもらうと分かると思うけど、かなり聴きにくい感じ。

60~70年代のエレキギターの音が好きじゃないとキツイかも。

 

 

洋楽ファンにはもちろん洋楽初心者にもおすすめしたいアルバム

 

このアルバムの曲はテレビ朝日の「さまぁ~ず×さまぁ~ず」にも使われたこともあったので、聴いたことがあるかもしれない。

 

もしヨムがビレッジ・バンガードかタワレコ店員なら「全曲おすすめです!」って書くと思う。

 

では、また~。