Yomのブログ

人生はchillout

ギター初心者はこれを買え!YAMAHAのおすすめギター

 

ギター始めたいけど「何を買っていいかわからん!」

ってなりますよね。

 

ヨムはYoutubeで楽器屋さんが「ちゃんと案内してくれない」という動画を見てショックを受けました。

 

そんなこともあり、ちゃんと責任を持って紹介したいと思います。

 

 

アコースティックギターならF-310

f:id:up8liskup8:20210216210726p:plain

YAMAHA F-310 出典:Amazon

中級者以上でも「オーいいね」と言うぐらいのクオリティ。

とにかくYoutubeで型番を検索して音を聴いて欲しい!

 

YAMAHAは昔からアコースティックギターをしっかり作っていて、とても定評があるギターメーカー。

バイクや車だけジャナイヨ。

 

ヨムが持っているメルカリでゲットした1980年代のFG-200D(YAMAHA製)というギターも十分鳴る。

ちなみに9,000円で買った。

 

学生時代はMartinという高級なギターを買って弾いていた経験もあるので、良いギターの音はよく分かっています。

 

 

弾き語りをしたい人(歌がメインでやりたい)はアコースティックギターがおすすめです。そのうち路上で歌いたいなら尚更。

 

アコースティックギターコスパが良い!

 

エレキギターと比べるとアンプがいらなかったり、エフェクターという音色を変える機材を買い足す必要がほとんど無いです。

 

人によって違うけど弦を1~2ヶ月ごとに張り替えるだけなので、ギター弦代(600~800円)だけがかかります。

 

またエレキと比べて軽いため持ち運びが楽チン。

キャンプなどに「ひょいっ」と持っていけるのがいい。

 

音色は変えられないので、ロックな音を出したい方はエレキを選ぼう。

 

エレキギターならPACIFICA PAC112VM

f:id:up8liskup8:20210216212530p:plain

PACIFICA PAC112VM 出典:Amazon

さっき紹介したアコースティックギターと比べて1万円ぐらい値は上がるけど、めちゃくちゃ良いギターです。

ホントYAMAHAはいい仕事してまっせ。

 

この記事を書いている時点で、色によってはAmazonで品切れでした。

 

エレキギターを買う場合は別途アンプ(専用のスピーカーのようなもの)も必要なので、Amazonでセット商品を買うのもあり。

 

エレキの方が生音は小さいし、アンプにヘッドフォンを挿せば隣近所や同居人に迷惑をかけないで済むという利点はあります。

 

 

他のパシフィカを見たい方は「PAC」と型番に書いてあるヤツがそうなのでチェックしてみて下さい。

 

中古でもOK!という人はメルカリが良いですね^^

ギターは送料がかかるので、メルカリの場合は「送料込み」を選びたいところ。

 

エレキギターは見た目が気に入ったものを買うべし

 

今回はYAMAHAのギターを紹介したけど、もし見た目でピンとこなかったら違うギターを買いましょう。

というのも、見た目が気に入らないと触る気もなくなる可能性があるから。

 

どうせ買うなら、ちゃんと続けて弾けるようになりたいッスよね。

 

アコースティックギターの見た目はどれもほぼ変わらないけど、エレキギターは様々な形やカラーリングから選べます。

 

定番の「Fenderフェンダー)」「Ibanez(アイバニーズ)」「Epiphone(エピフォン)」など挙げればきりがないけど、様々なギターメーカーがある。

 

最近は全体的にギターの作りが昔と比べてクオリティが高いので、新しいモデルであればそんなに買って失敗ということが少なくなっている。

 

まとめ

 

YAMAHAは安い価格帯のギターでも作りがとてもしっかりしている

・歌がメインなのか、バンドの曲がコピーしたいのかの確認

・エレキを買うときは見た目で選ぶも大事

 

ギターを初めて買う方に少しでも参考になれば嬉しい限りです。

では、また~。